岡山中央社会保険労務士法人 人事サポート

岡山県内で助成金申請,就業規則作成,評価制度の構築,人事労務相談,労働・社会保険諸手続き,マイナンバー管理,401K導入なら岡山中央社会保険労務士法人にご相談ください。茶屋町駅より徒歩1分。 人事制度,就業規則,助成金,賃金評価制度,人事・労務に強い社労士が御社の悩みを解決し夢を叶えるお手伝いをします。

略歴 その2 保育園時代

保育園.jpg

年長クラスの1年間しか通っていないが、担任の先生が優しくて、なおかつ綺麗で、いろいろと丁寧に教えてくれたことをなんとなく覚えている。

例えば家に持って帰るプリントを折る際に私が「なんできちんと折らないといけないの?」と聞くと、先生が「綺麗に折ってあったらおうちの人が開けるときに気持ちいいでしょう」とのこと。

当たり前のことだが妙に納得して、家に帰って母親にプリントを渡すときは「綺麗に折ってるね。って褒めてくれないかな〜」といつもジーっと母親の顔を凝視していた。

そうすると本当に「綺麗に折ってるね。」と褒めてもらえたことに驚いて(褒めて欲しそうな顔をしてたからだと思うが)、そして、次の日その先生に「褒めてもらえたよ?」って有頂天になって報告しにいくと、先生が「そうでしょう」とニコニコしていたような覚えがある。(もしかして、ウチの親に事前に伝えてたとか.....いや、まさかね。)

このことが今でも紙を折るときだけでなく、誰かに何かをするときによく思い出されて、相手のして欲しいことをしないと(プリントを綺麗に折らないと)先生に怒られるような気がしてならない(笑)。

他にもいろいろと良い習慣を与えてもらった。

岡山県内で助成金申請,就業規則作成,評価制度の構築なら岡山中央社会保険労務士法人にご相談ください。岡山・倉敷・茶屋町を中心に無料相談会も開催中!人事・労務・助成金に強い社労士が御社のサポートをします。